化学系学協会北海道支部2017年冬季研究発表会
優秀講演賞


有機EL発光材料用ユウロピウム錯体ポリマーのナノ粒子化
名取詩織, 北川裕一,中西貴之,伏見公志, 長谷川靖哉

この度、化学系学協会北海道支部2017年冬季研究発表会において優秀講演賞を頂き大変嬉しく思います。今回の受賞を励みとし、より一層研究活動に邁進していきたいと思います。
本発表では、ホール輸送能・電子輸送能を有する配位子から構成されるEu(III)錯体ポリマーナノ粒子の光物性と有機EL素子への応用について報告致しました。
 今回の受賞にあたりまして、ご指導いただいた長谷川教授、伏見准教授、中西助教、北川助教をはじめとする先端材料化学研究室の皆様に深く感謝申し上げます。また有機EL素子作製にあたりご協力頂きました大阪府立大学大学院工学研究科の内藤教授、福留氏にこの場をお借りして深く御礼申し上げます。

 

π共役系を拡張した配位子を持つ発光性Eu(III)錯体の設計とその発光特性
大野良輔, 北川裕一,中西貴之,伏見公志, 長谷川靖哉

の度、化学系学協会北海道支部2017年冬季研究発表会において優秀講演賞を受賞することが出来て大変光栄に感じております。 本発表では、大きなπ共役系分子を発光性Eu(III)錯体の配位子として用いるための分子設計指針を報告するとともに、設計された分子の合成・発光特性を報告しました。また、合成したEu(III)錯体が溶媒によって発光色が変化する挙動についてそのメカニズムについて報告を行いました。日頃の研究結果がこのような形で評価されたことに喜びを感じると共に、これを励みとし今後より一層研究活動に邁進していくと同時に、自分の研究が少しでも化学の発展にお力添え出来ればと考えております。
末筆とはなりますが、研究をすすめるにあたってご指導頂きました長谷川教授、伏見准教授、中西助教、北川助教に深く感謝申し上げます。

 

チタンアノード酸化皮膜の光電気化学的表面処理
金澤友美,北川裕一,中西貴之,長谷川靖哉,伏見公志

 この度,化学系学協会北海道支部2017年冬季研究発表会において優秀講演賞を頂くことができ、大変光栄に感じております。今回の受賞を糧とし、更なる気概を持って研究活動に励みたいと思います。
 本発表では,チタン不動態皮膜に紫外光を局部照射した際の皮膜変質について報告しました.不働態皮膜は光電気化学反応量および紫外光照射の際の電極電位に依存して変質し、照射条件により皮膜厚さおよび結晶性が変化することが明らかとなりました。
 今回の受賞にあたりまして,日々のご指導を賜りました伏見准教授,長谷川教授,中西助教,北川助教をはじめとした先端材料化学研究室の皆様に深く感謝申し上げます.


北大・先端材料化学研究室のトッ プページへ